2009/05/16

絶対!恥をかかない 敬語の使い方

※ 今日読み終えた本 ※
著者:本郷 陽二
発行:株式会社 日本文芸者
2008年9月30日 第1刷発行
2008年10月20日 第2刷発行

書名:絶対!恥をかかない 敬語の使い方

最近、日本語が乱れている、とか日本がおかしいい、ということを聞く。
自分自身もそのことを感じている。しかし、この本を読んで、自分にもかなりの誤りがあることが判った。
特に、敬語、謙譲語の使い分けが上手く出来ていないことを痛感した。
この年になり、あらためて、日本語の勉強をさせて貰った。
海外勤務をしている時、おかしな表現を英語でする若者(日本人)がいた。
その時、良く言ったのは「まず、日本語を整理して述べたいことを正しい日本語にしなさい。そうすれば、表現はどうであれ、
英語で相手に意図は通じる」であったが、自分も結構な誤りがあったんだ、と今頃反省をしている。

本屋で立読みをしていたら、書名は忘れたが「読んだ本の記録を付けていますか?」とあった。
今までに多数の本を読んだが、記録を付けることはしていなかった。
このサイトに書き始めたのが、始まりである。
乱読であったが、確かに、読んだ記憶はあっても、何が書いてあったのか、記憶に乏しい。
記録を付けることが、物事の始まりであることも痛感した。

しかしながら、日本語は本当に難しい言葉である。
再認識をした。


No comments: